AWSアカウントで最初にやっておくこと IAMの設定

はじめに

以前mastdonを試そうと思ってAWSアカウント作ったけれど、そういやとりあえず版の設定のままだったなと思い、IAM管理真面目に見直すことにしました。

たまたま業務でAWS触れることもあったので、復習がてら何か作ってみようとしているというのもあります。

やったこと

qiita.com

ここ見てやりました。

なお、補足をいくつか

MFAデバイスの準備

読む前の前提として、お手持ちのスマホGoogle Authentictorインストールしておく必要があります。

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

play.google.com

ユーザーへの設定が微妙に画面変わってる?

あと、ユーザーへのMFAデバイス割り当て、微妙に画面変わってますが、 認証情報の、ここの鉛筆マークから同じことができます。 f:id:yoko_yoji:20180421134907p:plain

割と何でもできるユーザーを一個作ることになるとは思うので、 二段階認証は入れておきましょう。